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アンティークコレクション

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刺繍家としての目を通してアンティークを探し求める旅は興味がつきません。
初めて英国・欧州を訪れた時のこと、ロンドンのビクトリア&アルバート工芸美術館で目にした作品の数々。その膨大な刺繍、レースコレクションのあまりの素晴らしさにショックを受け、その偉大さには完全に圧倒されてしまったのです。
そこには200年も前に制作された作品とはとても想像ができないほどの魅力に溢れ、神業としか思えない繊細な力作ばかりが、美術館中を埋め尽くしていました。 何日かけても全てみることなどできない作品を前に、私は同じケンジントン区に小さなフラットを買って、そこを拠点に日本での仕事との両立を図りながら、好きな美術館通いを約20年間続けました。そのせいか美しいものへの思いは強まり、パリの蚤の市で19世紀のカシミヤに出会い、その繊細さ、彩り、ウールの糸の細かさ、どんな人が身にまとい、誰がどのくらいの時間をかけて作ったのかしらと想像をめぐらし、以来パリ、ロンドン、ニューヨークと、決まった曜日に開かれるアンティーク市を求めての旅が始まりました。

私がレースを集め始めたのは、フランスはパリのクリニャンクールのノミの市からです。まだ、その頃の売り手には、価値をよく理解していない人たちもいて、高価な品々が無造作に置かれていたものです。その時、買求めた中でも一番思い出深い作品は、1000個のモチーフをつないだタッチングレースの大きな作品です。その他で私のお気に入りは地中海のマルタ島に伝わる美しいアンティークボビンレース。マルタレースは絹糸のボビンレース作品で、小さな葉っぱを集合させたモチーフが多く使用されています。
そのようにパリをはじめ、イギリス、ニューヨークのアンティークショップで、店の人々とも顔見知りになるほど、楽しんで買い物を続けました。